2010年9月29日水曜日

蒸し料理のススメ

蒸し料理といえば何を思い浮かべますか?

和風なら”茶碗蒸し”や”せいろ蒸しご飯”、

中華なら”シュウマイ”や”ぎょうざ”

といったところでしょうか。

他にもいろいろとアレンジできますし、何よりおいしいですよね。


ところで、これら蒸し料理はおいしいだけでなく、

栄養価の方も半端なく高いのでおススメです。


高温の蒸気で食材をゆっくり加熱するため

うまみ成分を逃がさず調理できる、というのがその理由です。

又、野菜のビタミンのうち水溶性のものなどは熱に弱いのですが、

蒸し料理にすると壊れることなく摂取できるため

栄養もしっかり取れるんですね。


素材そのものの良さを丸ごと活かせる最強の調理法といえるでしょう。



サンマリエのコストは?
七転八倒

0 件のコメント:

コメントを投稿